やっかいな友、1型糖尿病との暮らし

劇症1型糖尿病(Type1Diabetes)を罹患したおやじぃの日々日常です。

ヘルプカード

千葉県では「ヘルプカード」なるものを配布し始めている。
外見では健康に見えても、内部障害や難病など援助等を必要としていることがわかりにくい方など、いざというときに必要な支援や配慮を周りの人にお願いするためのカードだ。

                  f:id:type1diabetes:20190721202906j:plain   f:id:type1diabetes:20190721202939j:plain

1型糖尿病では一番考えられることは低血糖症状で昏睡していまうことであろうか。
自宅で二度ほど昏睡状態になり、一度は救急車で病院に運ばれたことがあった。
幸い家族がいる自宅だったので、昏睡後の処置、救急車の対応と的確に済んだが、外出時にこのようなことが起きたら一大事である。

起こらなくてこれを良しとし、万が一起きてしまった時のフォローにこの「ヘルプカード」を身につける心がけが必要か、な。